ジロログ。

いいのよ。

水槽引っ越し後一週間の記録

やぁ、僕鈴木次郎
ごきげんよう

f:id:suzujiro00:20180816143153j:plain

30キューブ水槽のお引っ越しも9割がた完了し、後は引っ越しの際に一時避難させていた生体のいたスチロール箱やトロ舟を片付けるだけ。
これがなかなかに面倒くさいのですが。
一週間後と言いつつ、記事を寝かしていたら一月経ってしまいました。
現在はトロ船片しました。
ついでに観葉植物も植え替えて、スチロール箱はそのままメダカの稚魚水槽になってます。

f:id:suzujiro00:20180816143220j:plain

水草は当初の予定より少し増えました。
ADAの水草の森シリーズ、ロターラsp. Hraとクリプトコリネ ウェンディロフ グリーン。
近所のアクアショップでセールでしたのでつい。。。

Hraは今のところめっちゃ緑ですが、これから紅く染まるのかしら。
後景のタイガーハイグロの横に植えたら、手前の流木に隠れて見えなくなってしまいました。
頑張って大きくなれよ。(˘ω˘)

クリプトコリネ ウェンディロフ グリーンは、流木の根元とアマゾンソードの手前に配置して目隠しに。
綺麗な緑を維持するためには、あまり光量が多くなさすぎる方がいいみたいです。
これからわしゃわしゃ繁ってくれますよーに。

タイガーハイグロは水中葉が展開しだしました。
仮根がそこかしこから出てくるので、底床にちゃんと根を張ったらトリミングしてあげたい。(˘ω˘)

アマゾンソードは新芽が展開してくれてます。
植え直しの際に結構雑に根を切ってしまいましたが、元気なようでなにより。
やはり、栄養不足だったのかしら。

アヌビアスナナ・ミニとミクロソリウムsp. トライデントは、一週間程度では目に見える生長はないです。
生長遅い組はしゃーない。

では、続きは次回の更新で。