ジロログ。

いいのよ。

アクアリウムでエビ水槽はじめました。

君を待った  僕は待った

途切れない明日も過ぎていって鈴木次郎です。
ごきげんよう

 

最近、アクアリウムはじめました。

そんな大それた物でもないんですけど、三日坊主にならないよう、記事にしてみんとす。


f:id:suzujiro00:20170713203635j:image

6/24 水槽立ち上げ初日。

白濁りがつよい。 


f:id:suzujiro00:20170713203710j:image

6/29 水槽立ち上げ5日目。

少しずつクリアになりつつあります。

ここから1週間間接照明として、踊るマツモを眺める日々。

 


f:id:suzujiro00:20170713203947j:image

7/7 立ち上げから2週間程度。

マツモ様の成長著しい。

既に水はかなりクリアに。

 


f:id:suzujiro00:20170713204618j:image

7/8 フィルターを稚エビを巻き込まないためと、バクテリアの繁殖範囲を拡げるためにテトラのスポンジフィルターに変更。

水槽の外ではエアーポンプをコトブキから水作に変更。

分岐コックを使って1台で両方のフィルターをエアリフトしています。

 


f:id:suzujiro00:20170713204941j:image

7/13 立ち上げから約3週間。

ここまで夏ということもあり、水温が多少高めで推移する以外に特に問題なし。

手前にあった水温計センサーを水槽奥に移動、またウィローモスとマツモをトリミングしています。

アマゾンソードは育っている気がするものの、新芽をエビにツマツマされて若干スケルトン気味なので、少し餌を多めに落としています。

まぁ、変わらずツマツマされてたけどな!

 

水槽立ち上げから3週間、生体が入ってからは2週間です。

まだまだ水も出来上がっていないので、油断は出来ませんが今のところエビもきちんと元気なのが幸いです。

ただし、まだ抱卵個体はいません。

増えてくれたらいいなぁ。

 

備忘録としてのタンクスペックメモ。

水槽:GEX グラステリアBZ 300キューブ
低床:コトブキ ろか砂利
         JUN プラチナソイル
フィルター:GEX サイレントフロー パワー ※廃止
                     コトブキ ボックスボトムフィルター
                     テトラ ツインブリラントフィルター
エアーポンプ:コトブキ サイレントエア2000 ※廃止
                         水作 水心 SSPP-3S

ライト:GEX クリアLEDパワーⅢ300
クーラーファン:コトブキ スポットファン203
水温計:テトラ デジタル水温計
生体:ミナミヌマエビ 成体 5 稚エビ 2
水草:アマゾンソード
         マツモ
         ウィローモス

 

では、続きは次回の更新で。